〒164-0001 東京都中野区中野2-24-11 住友不動産中野駅前ビル16階
TEL 03-6457-7471 FAX 03-6300-5095

各種変更のお手続き

以下のお問合わせと書類請求は
債権管理担当までお電話ください。

03-6457-7471
9:00~17:00(土・日・祝日除く)

  • お引落口座変更
  • 団信関連
  • 住所氏名変更
  • ご返済条件変更

お引落口座を変更したい

お客さまのご契約状況によってお申込み方法が異なります。下の表をご確認いただき、該当する方法でお申込みください。

ご契約状況 お申込み方法
平成29年10月以降に【フラット35】を申し込んだ方(新団信) ネット口座振替
受付サービス

(みずほファクター)
平成29年9月迄
【フラット35】を申し込んだ方
(旧団信)
団体信用生命保険に
現在加入していない
団体信用生命保険に
現在加入している
書類(郵送)

ネット口座振替受付サービス(みずほファクター)で申し込む

平成29年10月以降に【フラット35】を申し込んだ方、平成29年9月までに【フラット35】を申し込んだ方で現在「団体信用保険」に加入されていない方は、以下の案内に従ってネット口座振替受付サービス(みずほファクター)でお手続きしてください。

受付の流れ
新しい口座からの引落開始 1日~14日迄に受付完了⇒翌月より
15日~月末迄に受付完了⇒翌々月より
※引落日(毎月5日)が土日祝の場合は翌営業日より

ご返済に遅れがある場合、ご返済状況により振替が停止となっている場合は、受付が完了しても適用されません。
該当の方は債権管理担当(電話番号:03-6457-7471)へお問合せ下さい。

対応金融機関一覧

弊社ではゆうちょ銀行には対応しておりません。

対応金融機関一覧では「ゆうちょ銀行 」に〇がありますが、弊社ではいずれのお申込み方法でも選択・ 設定をすることはできません。

〇のない金融機関でも書類郵送では申込が可能な場合もございます。ご希望の方は弊社へ口座振替依頼 書をご請求ください。

ネット口座振替受付窓口へ

書面(郵送)で申し込む

平成29年9月までに【フラット35】を申し込んだ方で、現在「団体信用保険」に加入されている方は、下記の連絡先にお電話で「預金口座振替依頼書」をご請求していただき、書類郵送でのお申込みとなります。

債権管理担当TEL03-6457-7471
9:00~17:00(土・日・祝日除く)

新しい口座からの引落開始 口座振替依頼書ご返送後2-3カ月程度

弊社では、ゆうちょ銀行には対応しておりません。

お引落の注意点

  • お引落日は毎月5日

    お引落日は毎月5日(土日祝日の場合は翌営業日)です。なお、約定日(ご返済期限日)は同じ月の14日となります。
    お引落日の変更はできません。

  • お引落できなかった場合

    残高不足等にてお引落されなかった場合は、同じ月の14日(約定日)までに直接弊社の口座へお振込ください。 振込先はご契約者様ごとに異なりますので、債権管理担当へお問合せ下さい。

お引落の確認は、お引落日の3営業日以降であれば弊社でも可能です。それより前は、ご記帳などお客さま自身にてご確認願います。

引落結果判明後、引落ができていなかったお客さまへはお電話と書面にてご案内をいたします。

ご本人が亡くなられたとき

ご家族の方より団体信用生命保険担当(電話番号:03-6457-7471)へご連絡下さい。団体信用生命保険へのご加入状況等をお調べした上、その後のお手続をご案内いたします。

団体信用生命保険の特約料をカード払いにしたい

インターネットでのお申込み、または書類郵送でのお申込みとなります。

インターネットで申し込む

住宅金融支援機構のWEBサイトでお手続きが可能です。

団信カード払い専用サイトへ

併せてネット口座振替受付サービスで引落口座の変更をする場合、お手続きに不備があると翌年度の特約料が正常に収納されません。

書面(郵送)で申し込む

住宅金融支援機構のお客さまコールセンター(団信カード払い専用ダイヤル)にお電話し、「クレジット払い申請書」をご請求ください。以後のお手続きに関しても住宅金融支援機構の案内に従ってください。

住宅金融支援機構 お客さまコールセンター(団信カード払い専用ダイヤル)

0120-0860-91
通話無料、営業時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)

カード払いをやめる(口座振替へ戻す)場合は、弊社までご連絡下さい。弊社よりお手続に必要な書類をお送りします。

住所・氏名等を変更したい

下記の項目はインターネットにてお手続きください。

書面でのお手続きをご希望の方は変更届をプリントアウトしご記入の上弊社へご郵送ください。

  • 国内における住所変更(転居)
  • 電話番号の変更
  • 勤務先の変更

住宅金融支援機構のインターネットサービス
「「住・My Note」にてお手続きください。

事前にお客さまIDの登録が必要です。

弊社へ書面郵送での手続きも可能です。

下記の項目は変更届の提出が必要です。

変更届をプリントアウトしご記入の上弊社へご郵送ください。

※インターネットでのお手続きはできません。

  • 海外への住所変更(転居)
  • 融資物件所在地の住居表示の変更

【氏名変更の場合】

※戸籍謄本か抄本の原本を同封してください。

※引落口座の名義も変更が必要な方は、別途下のリンクよりお手続きください。

郵送先
〒164-0001 東京都中野区中野2-24-11 住友不動産中野駅前ビル16階
(株)優良住宅ローン 債権管理担当 宛

返済条件(返済内容)を変更したい

ご希望される変更内容によっては審査が必要な場合がございます。融資・債権管理部までお問合わせください。

住宅金融支援機構のサイトでシミュレーションも可能です。

返済条件変更のシミュレーションを行う

住宅金融支援機構の「返済方法変更
シミュレーション」ページが開きます。

掲載されていないお手続きに関しては、こちらへお問合わせください。

03-6457-7471
9:00~17:00(土・日・祝日除く)

外部サイトへ移動します

ここから先は住宅金融支援機構のサイトでのお手続きとなります。

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